心の向くまま、気の向くままに。

アクセスカウンタ

zoom RSS ひょうたん物語 その1

<<   作成日時 : 2015/02/11 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0



それは去年の5月の中頃の事でございます。

風薫る新緑の中、仕事を終えた私は一人

大隅半島ののどかな農道をドライブしておりました。

あーいい季節だなー、寒くもなく暑くもなく

広がる青空に白い雲がポカリ、ポカリ。

1年中こんな気候だったらどんなに住みやすいでしょうと

浮き浮きした気分で鼻歌を歌いながら運転していたのでございます。

え?歌?うーん、テレサテンだったか吉田拓郎だったかまでは

良く覚えておりません。


ところがさっき伺ったお客さん宅で打ち合わせしながら

お茶にコーヒーにジュースにおまけにコーラまで

飲んだせいでしょうか、急におトイレに行きたくなってきたのです。

鹿児島行のフェリーの出る垂水の町まではまだまだ遠い道のりです。

どこか山道に入ったら立ちションしましょうと

走れども走れどもそのような場所が出てきません。

パチンコ屋もコンビニも無い、公衆トイレなどとても

無い田舎道でございます。

見渡す限り畑が広がっていたのでございます。

しばらく走ると、ありました、広ーい駐車場のある日曜大工の店が。

飛び込みました。

画像


間一髪セーフ、でございました。

用を済ませ、洗面所で手を洗いながら

あー助かった、でもおトイレだけ拝借し、何も買わないで出るのも悪い

と思いジュースの一本でも、あ、ジュースはさっき腹いっぱい

飲んできたのでした。

それでは何か他の物を。

外に園芸の店がございました、花の苗でもと

見ておりましたら野菜の苗もいっぱい並んでいる中に

ひょうたんの苗があるではありませんか。

実は前からひょうたんを育ててみたいと思っておりましたので

店のおばちゃんに「ひょうたん育ちますか?ちゃんとなりますか?」

「えー大丈夫ですよ、いっぱいなりますよ」

「千成ひょうたんって千個ぐらいなります?」

「ハハハァー、千個は無理でしょう、でもいっぱい生りますよ」

「大ひょうたんって、大きなひょうたんですか?」

「そうです、ひょうたんにもいろんな種類があって

これは大きなひょうたんが生ります」

「桜島大根ぐらいの大きさになります?」

「ハハハァー 面白いお客さんね、どこから来られたのですか?」

「今おトイレから来たのです」


画像


結局千成ひょうたん2本と大ひょうたん1本

ついでに園芸用の土を10袋買って合計5380円也

おトイレ借りてこの金額、ちょっと高いかなと思わないでも

ありませんでしたが、

ひょうたんがいっぱい生るのを考えましたら

安い買い物かもしれませんね。


画像



10日後だんだん伸びてまいりました。

2本だけが、一本はまったく成長しません。

おかしいな、あのおばちゃん、ちゃんと育って

いっぱい生りますとおっしゃったのに。

よくよく見ると、伸びないひょうたんは

何と、ナメクジにやられていたのでございます。

夜見つけました、芽の先にそれはそれは大きなナメクジが

這っていたのでございます。

可愛そうですが思いっきり踏みつぶして

あの世へ送ってやったのでございます。

それにしてもなぜナメクジみたいなこの世で

全く役に立たない虫が存在するのでしょうか、

いやいや、神様は何の役にもならない生き物を

造り給うはずがありません、きっとなにかの役にはなるのでしょう。

それが何なのかはどう考えても私の頭脳では理解できません。

ではゴキブリはどうでしょうか、あんなに人間に嫌われる生き物

も居ません。うちの山の神様はゴキブリを見ると

目をつり上げ、形相を変え、ただでさえ怖い顔がまるで

鬼みたいな顔となって、新聞紙を丸めて追っかけ回し

たたきつぶしにかかります。

ゴキブリはこの世で一番生命力が強いそうで、水一滴あれば

何ヶ月でも生きられるそうですね。

地球の生物が全滅しても最後まで生き延びるのは

ゴキブリだそうです。

首を切り落としても一週間は生きており、

その後の死因は餓死だそうです。



画像


ナメクジやゴキブリの話はドウでもいいのです、

ひょうたんの話に戻りましょう。

あれから10日後、どんどん蔓が伸びて

私の背丈を超えました。

ある程度伸びたら鉢から地植えに植え替えようと

思っていたのですが、忙しさにかまけて、何しろ家へ帰るのは

夜中ですので、もう移せる長さを超えてしまいました。

もうこのままで行こうと慌てて上にひもを張りました。

でもこのぐらいの棚で持つでしょうか。

何百コもなったら狭過ぎはしないでしょうか。

それにひょうたんの重さに耐えられるでしょうか。

画像



実がなるのがとても楽しみです。

いったい何個なるのでしょうか。

何百とは行かなくても50個、60個生ったら

それをどうしたものでしょうか。

今でもいろんな物にあふれている家の中に飾りきれません。

そうだ、ご近所、親戚、友達、知人に差し上げることにしましょう。

皆さん喜んでもらってくれるでしょうか。

そろそろ配る人たちの名簿を作ることにしましょう。




                  ーーーーーーー続くーーーーーーーー











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ひょうたん物語 その1 心の向くまま、気の向くままに。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる