心の向くまま、気の向くままに。

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国旅行 その1(今治)

<<   作成日時 : 2015/03/27 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0


3月中頃2泊3日で同業者の会で四国へ。

西郷ドンを探して…を書き終えてからと思ったが

いつ終わるか自分でもわからないので

四国の記憶が薄れぬ内に、西郷ドンはしばらく休止。



四国と九州は近くて遠い。

本州と四国には3ヶ所の橋が架かっているが

九州からはない。

鹿児島から広島県の福山まで新幹線で行く。

昔(学生の頃)鹿児島から東京まで夜行列車で

ちょうど24時間かかった、この辺までは10時間ぐらいだったろうか、

綾小路きみまろではないがあれから40年! いや45年だ。

さすがに新幹線は速い!

鹿児島を出て3時間13分で福山駅に着いた。


駅を出ると目の前にお城が、福山城だ。

画像


「いやー駅前がお城だなんていいところだなー」

と写真撮ってると「仙人さーん、早くバスに乗って!出ますよ」

これから3日間バスでの観光になる。

ガイドのおばはん(いやお姉さんかな)はかなりベテランで

明るくよく笑う人だ、高齢者の多いこの団体にはちょうどいい。

しまなみ海道を渡りながら「みなさん右側をごらんください、あの小さな島は

ひょっこりひょうたん島のモデルになった島です、左側は・・・・」

右に左に首を振っていると首筋が嫌に痛い、どうしたのだろう?

そうだ、分かった、新幹線の中でこの団体の中の長老の隣に座り、

そちらへ顔を向けてずっと話を聞いていたせいだ、3時間も!

長老は83歳とは思えぬ程元気で記憶力もよく話も面白い。

自分もこの長老の年になるまで、はたしてみんなと旅行が出来るだろうか。


途中で昼食を済ませバスは愛媛県の今治に着いた。

今治といえばタオル、この建物は「今治タオル美術館」
画像


機械を1台見学用に置いてあり、

実際にタオルを作っているのを

見ることが出来る。

へータオルってこんなにして作ってるのか、

毎日使ってるけどその製造方法なんか知らなかったなあ

とみんな感心しながら見学。

画像


売店には山みたいにタオルが並べてある。

いろんな色、いろんな柄、いろんな形、値段も様々。

タオルだけでなくハンカチや帽子やマフラーなどもある。

Yさんが「これ手触りがいいな、記念に買っていこう」

と1枚のバスタオルを選んでレジカウンターへ行ったと思ったら

すぐ帰ってきて元の所に返した。

「どうしたの?買わないの?」

「これ見て、この値札、2千円かと思ったら2万円だったんだよ」

画像


あらかじめ会から注文しておいたタオルが全員に配られた。

スポーツタオルで長ーいやつ、しかも各人の名前入りである。

「以前何かのお祝いに自分の名前入りハンカチ貰ったけど

名前入りタオルは初めてだな、どうかっこいい?」

とバスの中で隣の席の先輩が名前入りタオルを首にかけて

聞くので「かっこいいですよ、アントニオ猪木みたいです」

「あれは赤いタオルじゃなかった?これ白だもの」

「いやいや顔が似てるんですけど、とがった顎がそっくりです」



ガイドさんの声でバスの外を見るとお城が、今治城だ。

慌てて窓ガラス越しに写真を撮る。
画像


ガイドさんにこのお城の見学はしないのかと聞くと

「予定に入っておりません、これから松山まで急がないといけません、

それにお城は明日松山城をたっぷり見学していただきますので

今治城はバスの中からだけです」

「松山城のたっぷりの時間を半分にして

あとの半分を今治城に持ってこれない?」

ガイドさん笑いながら「無理です、ここは今治市、松山城は

松山市にあるんです、それに松山城は明日なので無理です」

画像


今治から松山へ向かうバスの中で

好きな連中はもうビールや焼酎を飲みだした。

従ってトイレタイムが多くなる。

飲まない私もトイレに行く、すると隣に立っていたNさんが

ウンウン言いながら頑張っている

「どうしました?」

「おしっこがなかなか出てこない!」

「それ前立腺肥大です、早く見てもらった方がいいですよ」

「前立腺肥大?」「そうです、私もそうだったんですが、ほっておくと

まったく出なくなりますよ、一滴もね」


画像


バスに戻るとNさんがそばに来て私の前立腺肥大の事

を教えてくれと言う。

「実は前立腺肥大は去年の6月に分かり、ずっと薬飲んでいたけど

数値が下がらないし、前立腺もちっとも小さくならない、

どうも癌の疑いがあると言われ検査の結果

つい1週間前癌でないのが分かり今日のこの旅行にも来れたんです」

「どういう検査で癌ではないと?」

「超音波、CT、MRI等の画像検査では癌らしいとの診断でした、

そこで実際細胞を取っての生体検査受けたんです、1泊入院して、

その結果が出たのです、9割がたあきらめていたのですが助かりました、

健康第1と言うのをこれほど切実に実感したのは初めてです」

「癌でなくて良かったですね、私も旅行から帰ったら病院に行きます、

どうも最近出が悪い,それにすぐトイレに行きたくなるし」


バスの中で1時間半Nさんと前立腺について話しているうち松山に着いた。

バスから降りると「トイレ、トイレ」と言いながらNさん走って行った。



                         

                       ーーー続くーーー



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい
四国旅行 その1(今治) 心の向くまま、気の向くままに。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる