心の向くまま、気の向くままに。

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国旅行 その2(坂の上の雲)

<<   作成日時 : 2015/04/01 09:59   >>

ナイス ブログ気持玉 500 / トラックバック 0 / コメント 0



松山に着き「坂の上の雲ミュージアム」見学へ。

ホテルにチェックインしてからみんなでぞろぞろ歩いていくと

2、3分の所にミュージアムがあった。

カーテンウォールの近代的な三角形の建物である。

画像


守衛さんが「奥の方へ回ってお入り下さい」

なんで正面からでなく奥から入るのだろうと

思いながらみんなのあとをついていくと

ミュージアム入口があった。

でもそこを通り越してまだ先へ先へ歩いていく、

ながい坂道である、おかしいなと思いながらも

坂の上の雲だからこの坂の上にも何かあるのかなと思いつつ

付いていくと古い大きな洋式建物が見えてきた。

画像


なるほどこちらを見てから引き返してきて

さっきの方へ入るんだなと思っていると

先に建物に入った連中がすぐ出てきて「ここ違うんだって」

ここは旧松山藩主の子孫久松伯爵の別邸で「萬翠荘」といい

現在は美術館の別館であった。

画像


「だれだよ、1番先に歩いていたのは?

せっかく登って来たのに、

焼酎飲んでるから坂道はきついぞ!」と長老。

それでもみんな大笑いしながら引き返す。

だが私は間違ってくれてよかったと思った、

ここで予期しないものを見られたのだ。

「坊っちゃん」が下宿したモデルとなり

漱石自身も下宿したという「愛松亭跡」があったのだ。

今回の旅行では漱石に関する場所の見学が1ヶ所もないだけに

愛松亭跡を見られただけでも、漱石ファンとしては儲けものであった。

画像


坂道を引き返しながら隣を歩いていたTさんが

「坂の上の雲っていったい何ですか?」と聞くので

正岡子規と友達の秋山真之、その兄の秋山好古が主人公の

司馬遼太郎の小説ですと教えてやると、

「秋山兄弟?何をした人ですか?」

日露戦争で活躍した軍人です、

兄の秋山好古は陸軍でロシアのコサック騎兵を破り

弟の秋山真之は海軍でバルチック艦隊を破ったのですよ。

「バルチック艦隊を破ったのは我が薩摩の東郷平八郎では?」とTさん。

                                        鹿児島市の東郷平八郎の像
画像


「確かに東郷平八郎は連合艦隊の司令長官でバルチック艦隊を破り

東洋のネルソンと呼ばれて英雄になりましたが、

東郷の下で参謀として作戦を立てたのは秋山真之なんです。

彼の作戦があって勝てたんです。」

                                     秋山真之 ネットから
画像


「坂の上の雲はテレビドラマになりました?」

「私は小説は読んだが、ドラマは見てないのですよ、

そういえばMさんの息子さん

このドラマに出るとか言ってましたね」

後ろから歩いてくるMさんに聞くと

「うちの息子はドラマに出たけど、その他大勢役でセリフなしでしたよ」

「でもまだ若いしこれからですから、将来が楽しみですね」

「いや、芸能界は強いコネがないといい役貰えないみたいですよ」

どの世界も厳しい。
                                      秋山好古 ネットから
画像




これは 東京青山墓地にある秋山家の墓、数年前行った時偶然見つけた。
画像




坂の上の雲ミュージアム見学後懇親会へ。

豪華な料理が次々と出てきたのには感激したが

もっとも感心したのは、鹿児島○○会様と印刷されていた

箸入れの紙袋であった。

                             若き正岡子規 ネットから
画像


ほとんどの人が二次会へ流れて行き、酒を飲まない私は

あちこち町を歩いてみようかと思ったが、前を二人の長老が

歩いていたのでホテルまで送っていくことにした。

83歳と82歳の二人が仲良く肩を組み、酔った足取りで

「春や昔 15万石の 城下かな」と正岡子規が詠った夜の街を

大きな声で話しながら歩いていく。

子規と秋山兄弟が生まれ育ち、漱石が教師として住んでいた

この松山の春の夜を、50年以上の付き合いのある大先輩の二人が

ふらつく足取りで肩を組んで歩いている後姿は

とても微笑ましく、懐かしい光景をみているような気がした。


ところが交差点まで来ると一人が「どっちだ?」

もう一人が「こっちだ」と横断歩道を渡ろうとした。

「そっちじゃない、ホテルはこっちですよ」と私が声かけると

「え?そうか、ありがとう、仙人さんのおかげで迷子にならずに済んだよ」


                        ーーー続くーーー










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

この記事に貼り付けられるブログ気持玉の上限に達しました。
気持玉数 : 500
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
四国旅行 その2(坂の上の雲) 心の向くまま、気の向くままに。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる